• じゅうたく小町

2020.11.6(金)日本大学工学部建築学科の学生向けにオンライン学校キャラバンを開催しました

2020年11月6日(金)日本大学工学部建築学科の学生さん向けに

【施工管理のお仕事紹介】セミナーをオンラインで実施しました。

(昨年は郡山キャンパスにて対面式での開催でしたが、

2回目となる今回は新型コロナウィルスの影響によりオンラインで開催しました。)


約30名の学生さんにご参加頂きました。

スタッフ側はじゅうたく小町メンバーと、

普段小町と一緒に働いている男性現場監督もあわせて、

11名でイベントを開催しました。


まずは自己紹介、それぞれどんな経歴で、

今どんな仕事をしているかをお話させて頂きました。


自己紹介の様子

施工管理のお仕事紹介では、営業や設計などと比べてイメージしにくい施工管理の仕事内容を紹介しました。


お仕事紹介

オンラインでパネルディスカッションは難しかったため、

今回は参加する学生さんから事前に頂いた質問に代表者が答える形式で、

仕事の面白さや大変さ含め、各自の経験談をたっぷりご紹介しました。



質疑応答

以上がセミナープログラムとなり、以降は希望者限定での

グループディスカッションを開催しました。

5人から6人のグループに分かれて、

学生さんと社会人の素敵な交流の場になりました。

素朴な疑問や、もっと詳しい体験談などいろいろなお話をさせて頂きました。


また学生さんと社会人の1対1トークや、

最後は時間の許す限りの全体座談会も開催し、

手探りの初めてのオンラインイベントでしたが、大変有意義な時間になりました。



小町より

26回の閲覧